教室だより 11月

レッスン時間の変更

現在1人終わりましたら10分空けてのレッスンをしております。

それを12月、発表会が終わりましたら、2人続けてレッスンの後10分空ける形に変えたいと思います。

レッスン時間表をお渡ししますので、確認をお願いいたします。もし、都合の悪い方がいましたらお申し出ください。

オンラインレッスン始めます

(やっとか・・・)

現在は発表会前ですので、出演される生徒さんは対面のレッスンでお願いいたします。

動画レッスンも始めます。オンラインが難しい方、ラインなどで動画を送っていただき、レッスンします。

どちらも、振替の消化に使っていただいてOKです。また本人は元気だけれど、家族の中で具合の悪い人がいてレッスンを控える‥という場合に利用いただくとよいかもしれません。

(現在、オンラインのみ、動画のみのレッスンはできません。レッスン料納入のオンライン化ができていないため。そのあたりも改善していく予定です)

オンライン、動画レッスンの概要についてはプリントでお渡ししますので、確認してください。興味のある方は積極的に利用していただけると嬉しいです。

ワンポイント動画

今回の発表会はYouTubeで動画として残します。

YouTubeのアカウントを作ることになるので、これを機にレッスン・・というより、レッスンで伝えきれないこと、など色々動画にしてUPしてみようかと画策中です。

手の形についてとか、練習のポイントとか・・レッスン内では伝えきれていないことを、動画にまとめてみようかと思っています。

基本的に、発表会の動画もそうですが「限定公開」ですので他に漏れることはありません。

来年の振替回数の決定

今年はコロナでレッスンそのものができない時期もあったりで、振替は自由にとっていただいていました。ですが、オンラインや動画レッスンなどを導入することで振替をこなしやすくなると思うので、2021年1月からは以前の「年間振替回数」のシステムを復活させます。今年の分はそのまま引き継いで回数分使っていただいてOKです。

次回の12月の教室だよりに回数の申告ができるようにしますし、ラインなどで伝えていただいてもOkです。

12月のレッスンスケジュール

11月30日(月曜)~12月6日(日曜)までお休み

12月28日(月曜)~31日(木曜)お休み

年始のレッスンスタートはまだ決まっておりません

来年の発表会開催時期のご相談

迷ってるんです・・・以前の6~7月開催にするか、10月~12月開催にするか。7月あたりの開催ですと、年明けすぐにもう選曲をしなくてはいけないし・・う~ん1年半空けるか・・どうするか。それとも学校などの行事と重ならなければこのまま11月あたりの開催に落ち着いてもいいのか・・ご意見ください。お願いいたします。

教室だより

2020.11.10

TOP