教室だより 6月

まずは連絡事項から

*大変残念ですが、7月に予定していましたミニコンサートは中止と なりました。

*動画を撮ることになっていて、まだ1回目の撮影をしていない生徒さん、そろそろ1回目撮りますよ!

*車でレッスンに来られる方、駐車するときは、どちらかの端に寄せて止めてください。いつもはレッスン時間前後に車で来る方がいなくても、振替などでいつもは来ない方が車で来るときもあります。駐車場の真ん中に停めないようお願いいたします。

さて、今回のお話は・・・「練習は時間か?回数か?」です。

小学3年生くらいまでの生徒さんにおすすめするのは回数です。

30分練習している・・その中で弾いている時間は何分でしょう?

もちろん30分弾き続けるのはなかなか難しいですが・・・ピアノの前に座って「どれからやろうかな~?」と1~2分考える。初めての曲をいきなり両手で始めて「う~ん難しい・・」と手が止まる。1回弾いてはちょっとぼ~っとする(笑)などなど、正味20分もやってなかったりします。

なので、回数をお勧めします。

右手3回 左手3回 左弾いて右歌う3回 両手で1回。右が難しければ5回。簡単だったら1回。ゼロは無し!1回で間違えなく弾けても、それは「まぐれ」の時もあります。なので「できても3回」その3回の中で、指の番号やスラーなどの確認までできるといいですね。

レッスンの最後残り5分というところで、「先生がいないつもりで、おうちにいる時と同じように練習してみて?」と時々やってみるのですが、5分あって右手1回しか弾かなかったり、両手でいきなり初めての曲を弾き最初でつまずき、数分フリーズ!とか(笑)そんな生徒さんは、30分じゃなくとも10分でいいので「弾き続ける練習」をしてみてください。

さて・・いままでずっと考えていて試したいと思っていることが2つあります。

1つは・・・「3種の〇」です。〇、◎、花〇、と3段階に〇を分ける。

どの〇をもらうまで頑張るかは、生徒本人が決める。現在のレッスンの中でも、どこまで頑張るかは生徒に委ねています。それをはっきりと分かるようにするためにも、〇を分けるのはどうかな?と考えています。ちょっと実験してみましょうか。

2つ目は・・希望する生徒さん対象にレッスン時間をまるまる全部練習指導に充てる1回を作る。先ほども言いましたが、レッスンの中で練習方法は指導しています。ですが始めたばかりの方や、疑問に思う点がある生徒さんは、この1回をやってみるといいかもしれません。希望者はお申し出ください。

67月のレッスンスケジュール

6月残りのお休み  22日(火)・23日(水)

7月のお休み  3日(土)・4日(日)・5日(月)22日(木)・23日(金)

教室だより

2021.6.15

TOP