今回の話は、電子ピアノとアコースティックピアノ(グランドピアノとかのこと)で弾き手にどんな差が生まれるかということ‥についてです。
私は音楽を専門にしていくつもりでないのであれば、電子ピアノでいいと思います。お値段的にも、サイズ的にも、色々選べて、ピアノを楽しむのであれば十分ですし機能も色々で、もしかしたらグランドピアノより楽しめるかも♪
さて、では電子ピアノとアコースティックピアノで練習を続けた場合、弾き手にどんな差が生まれるでしょう?
・強弱のつけ方に差
特にフォルテの出し方に大きな差があると思います。電子ピアノの生徒さんは、力いっぱい叩くように、またはギュウギュウ押し付けるように鍵盤に触ります。また、クレッシェンドなど徐々に大きさを変化させることが苦手なようです。
・レガート(滑らかに弾く)の差
アコースティックピアノはタッチで顕著に音が変わってしまうので、滑らかに弾こうと思ったら、かなり指先の動きに集中しないとぷつぷつと音が切れて聴こえます。電子だとそこまでのセンサーが働かないので「レガートに弾こう!」と集中しなくても、音質はそれほど変わりません。
ピアノコンクールなどではみんなが同じ曲を弾くので、こういった差ははっきりとつきます。
でも!先ほども言いましたが「楽しむピアノ・趣味のピアノ」でしたら、そんなことよりも弾くことを楽しめるほうが良いです。
ピアノの練習は、ともすると退屈なものになってしまいがちです。電子ピアノには音色を変える機能があると思うのですが、弾くたびに音色を変えると回数を重ねる練習も楽しくなると思うのです。
私も昔実家には電子ピアノもあったのですが、時々音を変えながら弾くのを楽しんでいました。「次はトランペットの音、次は木琴の音」など、気が付くと何度も弾いてるという・・(笑)
また、ピアノへの取っ掛かりとしてキーボードでもいいと思います。キーボードは規格が色々あるのでピアノに近いものを選んでくださいね。で、キーボードじゃちょっと物足りない・・となれば電子ピアノに。金銭的&場所的にいける!となればグランドピアノをどうぞ(笑)
7・8月のレッスンスケジュール
7月残りのお休み 22日(木)・23日(金)
8月のお休み 7日(土)・8日(日)・9日(月)・10日(火)
25日(水)・26日(木)
尚、7月24日~8月31日の夏休み期間のみ、月曜日だけ午前9:25からレッスンOKとしますので、夏休み期間中のみ午前レッスンを希望される方はお申し出ください。振替もOKです。他の平日は午前レッスンは大人の生徒さんのみです。
この変更は振替扱いとなりますので、年間振替回数に入りますのでご注意ください。
2021.7.14