教室だより 2021年8月

ブログで教室だよりを見てくださっている生徒さんはすでに知っていると思いますが・・「2021年夏のミニコンサートin教室」動画が出来上がりUPしました。

パスワードロックがかかっていますので、いつものパスワードで見られます。パスワードをお忘れの方はご連絡ください。

今後もこういった演奏動画はたくさんUPしたいと思っています。今回のように、何人かでミニコンサート形式にしたり、単発で個人でもUPしたいと思っています。「練習して弾けるようになった曲」は埋もれさせずに動画として残していくことをお勧めします。次回は11月末までに撮りためたいと思います。発表会に出演されない生徒さんは、ぜひ動画で参加を!

ピアノは「上手くなっているかがなかなかわからない」ものです。習い始め、弾き始めのころは教材もどんどん進みますので、教材が1冊終わるたびに「上達」している実感がわきます。ですが、3~4年も経つと曲も難しくなり当然教材も難しくなるので1冊の教材が終わるのに時間がかかります。

これこそが「上達の証明」でもあるのですが、実感はしにくいと思います。

また、同じような難易度の教材であっても、「ただ弾いただけの演奏」と「音楽表現まで考えた演奏」では明らかに上達度が違います。ところがこれが弾いている本人になかなか感じ取れないということです。

動画は客観的に自分の演奏を聴けるので、練習でも導入してみてください。

現在、さいたまでも緊急事態宣言下にあります。会場を借りての発表会が11月末にありますが、無事開催できることを祈るばかりです。

私自身は月末にワクチン接種1回目、2回目は9月中旬に。

レッスン室に入る前と、レッスンが終わった後の手洗いを忘れずに!

8月、9月のレッスンスケジュール

8月残りのお休み  25日(水)、26日(木)

9月のお休み  10日(金)、14日(火)、26日(日)、27日(月)

教室だより

2021.8.11

TOP