教室だより 11月

大人の教室のインスタグラムアカウント

若林ぴあの教室の大人向けレッスンは・・真面目な?レッスンだったり?、音楽を楽しむ場だったり、ちょっと雑談を楽しむこともあったり、と楽しくやっております。コロナ禍、おうち時間が増えたこともあり、ピアノを楽しむ大人の方が増えています。

ほかの生徒さん方との交流もかねて、インスタグラムアカウントを作ってみました。

wakabayashi_piano

でアカウントを作りましたので、どうぞのぞいてみてください。またHP下のロゴから飛ぶこともできますのでどうぞ!

業務連絡

今月末に人数を絞った発表会があります。それと同時に、教室内で演奏動画を撮影しています。発表会が終わりましたら、両方をまとめた1本の動画として公開する予定です。出来上がりましたらこのHPブログでも見ることができますので、どうぞご覧ください。

今回のお話

なんでピアノは練習しなきゃ弾けないの?

まず、簡単にピアノを弾くときに頭の中がどうなっているか、挙げてみましょう。

1・音符を読む

2・リズムを考える

3・指の番号を考える

4・それ以外の記号を読み取る

5・1~4をそれぞれ左右の指に動くように命令を出す

6・実は、今弾いているところではなく、その先の1~4を考えている

まあ・・実際はこれよりずっと複雑ですが(汗)

これだけのことを頭の中で処理しながら指を動かすわけです。そうそう簡単なことではありません。

これを一瞬で処理できる脳の回路を作っていくと思ってください。1~6以上のことが同時処理できるように回路を作っていく作業が「練習」です。

またピアノの練習のメリットは、ピアノそのものだけではありません。

*毎日時間をやりくりして練習する時間を作るマネジメント力(5分でもいい)

*一気に上達するわけではないので、辛抱強く努力する精神力

*どんな練習をすればいいか考える洞察力

*失敗しても「もう一度!」と思える心の強さ

とまあ‥色々とあり、これらはピアノだけにとどまらず人生の肥料(?語彙力?)となるメリットだと思います。

12月のレッスンスケジュール

11月29日(月)~12月4日(土)まで1週間お休み

年末12月28日(火)~31日(金)お休み 年始は未定

教室だより

2021.11.11

TOP