教室だより 2022年2月

依然としてコロナ感染対策をしてのレッスンとなっています。

現在、教室での対策内容やオンラインレッスンなどの内容について、ブログトップの固定ページとして載せておりますのでご一読いただければと思います。

また年度末を迎えるにあたっての曜日、時間変更などのお申し出が増えております。レッスン時間の確保も早い者勝ちとなりますので、レッスン時間表(3歳から~のページの下部)などを参考にしてください。

さて、今日のお話は・・

オクターヴが届くようになると、弾ける曲、選べる曲が一気に増える。

というお話。

体の成長は人によって・・ですが。小5~6、中学に上がるころにオクターヴが届くようになる生徒さんがほとんどです。オクターヴが届くようになると、いわゆる「有名曲」が弾けるようになってきます。ショパンやベートーヴェン、ドビュッシー。ポピュラー曲も美しくアレンジされた曲に手が届くようになります。

手が小さいうちはいくら読譜力があっても・・「う~んオクターヴ届かないから弾けないかな~」とか「オクターヴのところを簡単にする?」と弾きたい曲も弾けなかったりします。

オクターヴが届くようになることで、弾ける曲は数倍にも膨れ上がります。

そのころまでに読譜力を身につけ、テクニックを身につけ、ピアノの一番「おいしいところ」を食べられるように、小さい生徒さん始めたばかりの生徒さんは練習をしましょう。

教室だより

2022.2.8

TOP