教室だより 3月その2

4月からの新年度に向けて、レッスン時間とレッスン内容の新しい試みを検討しています

1つ目はレッスン時間

現在教室では30分レッスンが基本となっています。考えているのは40分レッスンです。

30分レッスンだと、ソルフェージュの教材をやり、ピアノ教材3冊で終了です。初見などの時間を取ったこともあったのですが、やはり30分だとキツい。

なので新しく40分のレッスンを新設しようと考え中です(A~Dコースの生徒、大人の方対象)

ソルフェージュ+ピアノ教材はいつも通り。そこに聴音や初見、鍵盤のブラインドタッチの強化練習など、希望に応じて組み込んだレッスンをプラスして行う。初見や鍵盤のブラインドタッチは上級に進むためには強化しておきたい技術の一つです。

もちろん、そういった技術習得以外でも「レッスン時間を増やしたい」といった場合もOKです。高学年、大人の生徒さんで「もっと長くレッスンを受けたい」という方も対象にしたいと思っています。

2つ目はレッスン内容

現在ほとんどの生徒さんは教材を3冊やっていると思います。そこを1冊増やします。これは宿題の量が増えるわけではなく、譜読みの量を増やしたいからです。

どの曲もすべて両手で弾いてくることはなく、片手だけ、もしくは読んでくるだけでOK

逆に無理して両手・・や雑に両手・・だと効果がないので、片手のみやってくるなどの練習内容は自分で決めます。

進度によっては教材ではなく、連弾曲を1曲増やすことも(前回の連弾のすすめ参照)

2つ目に関しては徐々に進めていきたいと思っています。

1つ目のレッスン時間40分は希望の方、是非お申し出ください。また希望する方が増えた場合、レッスンスケジュールを今までの30分刻みから45分刻みに変更したいと思っています。

教室だより

2022.3.22

TOP