教室だより 5月

今回お返しする月謝袋に、7月に開催します発表会申し込み書を同封します。

出演される方は提出をお願いいたします。

また、今回もプログラムに一言コメントを載せますので、それも書いて一緒に提出をお願いします。

発表会に出演されない生徒さんは、ぜひ、動画で参加してください。

教室で動画を撮り、発表会が終わりましたらその動画と一緒にYouTubeに限定公開したいと思っています。

何か区切りのようなイベントを設けないと、なかなかピアノ練習のモチベーションも上がりません。いまやっている教材の中の曲でOKですので、7月の発表会前までに撮影しますので、今から準備をしましょう。

年度が新しくなり、中学、高校に上がった生徒さんが増えました。中学、高校からは「習い事」から「趣味」になっていく段階だと思います。大人になってからも、一生続けていける趣味としてのピアノ。ポイントは、少しでもいいので弾き続けること。毎日が理想ですが、数日に1回でも、1回10分でもいいので無理のない範囲で弾き続けてください。

これは私の経験の話で、科学的に立証されているようなことではないのですが・・・

何かに行き詰まった時、頭の中がわさわさと落ち着かない時、イライラが止まらない時。心や精神が「これはキてる・・」という時に、私は「簡単でさらっとしてて、易しくて明るめの曲」・・まあ私の場合はモーツァルトが多いのですが・・を10分ほど弾くと、な~~んか落ち着くというか、今までのざわざわが凪ぐというか。

音楽療法という分野もあるので、きっとそういう力が音楽にはあると思います。

「聴く」のもいいとは思いますが、私の実感としては「聴く」より「弾く」ほうが効果がある気がします。

中学、高校~大人になっていく時期は心にも負担がかかるときだと思います。「悩みが消える」とか「劇的に何かが変わる」わけではないですが、何かの力にはなると思いますので、ピアノといい付き合いをしていってもらえたらなぁ‥と思います。

5月・6月のスケジュール

5月残りのお休み  5月30日(月)、31日(火)

6月のお休み  6月5日(日)、8日(水)、9日(木)、18日(土)

チケット制に変えられた生徒さんは、教室だよりはブログのみになりますので、スケジュールチェックはこちらでお願いいたします。

教室だより

2022.5.9

TOP