教室だより 12月

今年も最後の月となりました。

今年1年、頑張って溜めた「☆」は最後のレッスンでお渡しします。

引き続き来年もやるかどうか、考えておいてください。

手を温めてから練習しましょう

寒くなってきました。

本格的に冬になり、手が冷たくなる季節です。

普段の練習でも気を付けてほしいのが、上半身、腕、手首に力を入れて弾かないこと。

全部意識するのが難しければ、まずは腕だけでいいので、力を抜きましょう。

そしてこの季節、寒さで筋肉が固くなってしまうので、温めてから練習するのがよいです。

力が入った状態も、寒さで手が冷たい状態も、両方「筋肉が固くなっている」ということです。

その状態のまま練習をすると、無理な力が手や腕にかかり、「手、腕を痛める原因」になります。

「長い曲」「速い曲」の時は特に、筋肉を緩めた状態で弾くことが大事です。

腕の力を抜く・・はかなり難しいのですが、少しづつでも意識したほうがいいです。

そして、手を温める・・は簡単にできることなので、この時期は特にやった方がいいです。

お湯やカイロなどで温めて・・もっといいのは、少しストレッチをしてから練習するとなおよいです。

特に、大人の方々はやった方がいいです。筋肉、固くなってますからw

2023年1月から日曜日は大人の方のみ

来年1月から、日曜日のレッスンは大人の方のみとさせていただきます。

大人の生徒=中学生以上です。

小学生以下の生徒さんはレッスンを入れることはできません。

振替もできません。

冬休み

12月27日(火)~1月3日(火) 冬休み

2023年レッスンは1月4日(水)から始めます

Line公式アカウントへの登録のお願い

レッスンのお休み、振替の連絡。その他、レッスン、ピアノにかかわるご相談などあれば、ライン公式アカウントの利用をお勧めします。

友だち追加

教室だより

2022.12.7

TOP