教室だより 1月

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしく願いいたします

今年の発表会について

今年の発表会ですが・・7月の抽選に外れてしまいました。

3~4年前までは抽選参加の人数5人くらいだったのに、最近は15人以上いて、なかなか当たりずらくなっています(去年がミラクルだった・・)

1回の抽選で1団体、1施設(人数を増やして倍率を上げることはできない)なので外れてしまうと他の施設の空きを探すかキャンセル待ちとなります。

1月現在、七里とか岩槻とか宮原とか浦和とか探しましたが空きは無し。

なので・・次回は3月の抽選に参加予定です。9月の会場とりを目指します。それまではキャンセルをチェックの予定(ほとんど空かない)

3月の抽選(9月分)に外れたら4月(10月分)・・と毎月抽選に参加し当たったところを取る予定です。

発表会開催が10月とか11月とかになったら、5月あたりに動画発表やミニコンサート(スタジオを借り‥これも抽選だけど)を考えています。

日曜のレッスンについて

本年2023年1月より、日曜日のレッスンは大人の方のみとさせていただきます。

大人の生徒さんとは・・中学生以上の生徒さんです。

小学生以下の生徒さんのレッスンは、月曜~土曜とさせていただきます。

中学生以上~大人の生徒さんは今まで通り、月謝制もチケット制も、日曜日にレッスンを入れることができます。

新年度2023年4月から

新年度のレッスンスケジュールも変更があります。

平日(月曜~金曜)の中で、1日お休みになります。

その平日1日お休みの曜日を決めるうえで、「希望のレッスン曜日時間」を出していただき、そこからこちらでレッスン日、時間を決めさせていただきます。

「レッスン希望日時」という用紙をお渡しします

そこに第3希望まで「入れる曜日、時間」を記入していただきます。

次に第1希望の曜日時間を割り振り、どこかでかぶる生徒さんが出た場合は、第2希望から選ばせていただきます。

希望がない、もしくは一番少なかった曜日を1日お休みとさせていただきます。

提出期限は3月15日まで

4月からは新しいレッスンスケジュールにさせていただきます。

教室規約と振替回数

2023年の教室規約と、「振替回数希望」の用紙をお渡しします。規約の方は毎年ほとんど変わりませんが、目を通していただきますようお願いいたします。

今回はその規約の用紙の下に切り取れる「振替回数希望」をつけています。切り取ってお出しください。こちらは2月分の月謝を納めていただく時に提出をお願いいたします。

お返しする月謝袋の中にレッスン時間曜日の希望と規約+振替回数の用紙2枚が入っています。兄弟姉妹の方はレッスン希望の方は2枚入っていますので別々に書いてお出しください。

今年は中学生になる生徒さんが多い年です。中学に上がりどうピアノと向き合っていくか、練習をどうするか、レッスンをどうするか。ご相談があればいつでもどうぞ。LineなどでもOKです。

中学に上がる生徒さんの中で「コース変更」される方もいると思います。コース変更は月が変わる時であればいつでもできます。ただし、振替は年内消化でお願いいたします。

1月・2月のお休み

1月  21日(土)

2月  2日(木) 3日(金) 13日(月) 14日(火)

6月までの年間レッスンスケジュールをブログに載せていますので、チェックをお願いいたします(1月のお休みだけ訂正28日ではなく21日が休み)

2023年後半は、発表会ができるかどうかで変わりますので、それが決まり次第出すつもりです。

Line公式アカウントへの登録のお願い

レッスンのお休み、振替の連絡。その他、レッスン、ピアノにかかわるご相談などあれば、ライン公式アカウントの利用をお勧めします。

友だち追加

教室だより

2023.1.6

TOP