教室だより 2月

本年の振替回数の提出・振替の取り方について

年間44回の月謝制の生徒さんで、まだ振替回数の用紙の提出をしていない方はお早めにお願いいたします。レッスン希望時間曜日の用紙の提出期限は3月半ばまででOK。

4月から中学に上がる生徒さんが多い本年、レッスンコースの変更を考えている生徒さんもいると思います。中学生以上は「大人のコース」での受講となりますので、月に2回などレッスンを続けやすいコースを選んでください。ただ、月2回コースの振替は「翌月消化」となります。「1年有効」などはありませんのでご注意ください。

一番多い質問

中学に上がる生徒さんから、一番多く寄せられる質問に答えたいと思います。

Q・中学、高校生のみなさんはどんなレッスンコースに入られるのですか?

A・一番多いのが「月2回40分」のコースです。

チケット制は「自由度」が高いのがよいところ。ですが、「続ける」には少し強制力が弱いのです。

ですので月2回のレッスンの方が続けやすいということになります。

30分よりも40分が多いのは、30分ではレッスンが終わらないから。

中学になるまで続けている生徒さんは弾く曲も難しいものになっています。

1曲を最後まで通しで弾くと5分とか普通にかかります。その後部分練習や、直すところを弾きなおしてみたり‥とやっていると30分では足りないことが多いです。しかも月2回なので、1回目のレッスンは「間違いを直す」だけで終わってしまうことが多い。

でも40分あるとかなり余裕が出ます。たった10分ですが、充実度がかなり違います。

学校の合唱伴奏はぜひトライ!

合唱コンクールや卒業式での合唱など、合唱伴奏ができる機会が少しづつ復活してきています。

合唱の伴奏は一人で弾くピアノとは違ったテクニックが必要です。

✔読譜の速さ(短期間で弾けるようにしなくてはいけないことがほとんど)

✔強弱のつけ方や、左右の音のバランスがソロとは違う

✔歌を聴きながら弾く

✔間違えても止まらない

などなど、経験が必要です。チャンスがあれば是非挑戦してみてください。積極的にオーデションを受けてみてください。

3月のお休み

5日(日) 21日(火) 22日(水) 30日(木) 31日(金)

以上が3月のお休みです。

教室だより

2023.2.14

TOP