教室だより 6月

大人のピアノコース強化

「若林ぴあの教室」は4,5歳の小さな生徒さんから、上はシニアの方までが幅広く通っているピアノ教室です。

教室の1つの目標として、大人の生徒さんを増やしていきたい!と思っています。

ピアノは「子供の習い事」として定着していますが、近年の世の中の流れから、「大人の楽しみ」としても受け入れられているように思えます。

大人の方のレッスンの面白さは、「習う目的が色々」であるということ。

〇全くの初心者

〇昔習っていた・・再開組

〇好きな曲だけ弾きたい

〇楽譜を読んで弾けるようになりたい

などなど、色々な生徒さん方のニーズに合わせてレッスンを組み立てることができます。

そんな大人のコースをこれから強化していきたいと思っています。

独学の方のフォローも

ピアノ教室に通うレッスン!となるとハードルが上がると感じる方もいるでしょう。

独学で自由にやっていきたい!と思う方もいるでしょう。

そんな「独学派」の方の手助けができれば・・・独学の方向けおすすめ教材、動画添削でのワンポイントアドバイスとか。

何か別のサイト的なものがあってもいいじゃないか?とか・・いやいや、それって自分でできるのか?とか。

動画添削は別の「LINE公式アカウント」を作ろうと思っています。現在のアカウントは「連絡用」ですので。

動画添削もレッスンとして使える

中学生以上~大人の生徒さんで、レッスンに通うのか難しいときは、「動画添削レッスン」を使ってみてください。

3往復で1回分のレッスン代が必要ですが・・。

なかなかレッスンに来られない時に、期間が空いてしまうと「間違いがそのまま定着する」ことになり、それを直すのに倍の時間がかかります。そんな時は「動画添削」でチェックしてもらう・・そんな使い方もいいと思います。

動画添削のみのレッスンも、有りだと考えています。

レッスンスケジュールについて

ある方からの助言をいただきまして・・・

今後レッスンスケジュールの確認は、以前お渡しした「2023年年間スケジュール」で確認をお願いいたします。

教室だより

2023.6.13

TOP