教室だより 10月

月末には発表会を控え、発表会後はお休みをいただきます。

発表会ではなくミニコンサート

2024年、来年は大きなホールでの「発表会」はありません。

「発表会」はありませんが、「ミニコンサート」は行う予定です。

「人前で演奏する」というのは、上達のカギですし、モチベーションの維持にもなります。また「良い経験」ですので、ぜひ参加を考えてください。

ミニコンサートは短時間で少人数。また参加費用も出演人数で頭割りして算出しますので、1000円以下、出演者が多いともっと費用は下がります。

ホールの発表会のように、舞台花などはありません。服装も普段着でOKです。

気軽に参加できる会です。

いつやるのか?

プラザノースの音楽スタジオ3での「ミニコンサート」を予定しております。

音楽スタジオは3か月前の抽選になるので、5月末・6月・7月中旬・・・と当たったところで開催したいと考えています。

つまり・・いつ当たるかわからない。

まだ始めたばかり、低学年の生徒さんは開催が決まってから曲を練習する・・でOKです。

ですが、高学年、難しい曲を弾きたい生徒さんは「いつでも」弾けるように、今から「ミニコンサート用の曲」を考え、練習をし始めてください。

ミニコンサートをやる意味

「人前でピアノを弾く」というのは、生徒さんにとってレッスン以上の価値があるものです。

その経験を積むこと、その経験で得られるものは、レッスンではできないことです。

また「他の人の演奏を聴く」ということも個人レッスンではできないことです。

「家での練習」と「教室でのレッスン」では得られないものがあります。

「ミニコンサート」では、どんな曲でも、何曲でも、暗譜ナシでもOKです。

発表会ほど敷居は高くないので、ぜひ参加を検討してみてください。

教室だより

2023.10.8

TOP