教室だより 11月

あっという間に1年が過ぎようとしています。

本年終了まで、残り6~7回のレッスンとなります。

業務連絡色々

✔振替回数16回に設定している生徒さんは、本年中に残りの振替分を消化するようにしてください

✔消化しきれない(教室に来れない)方は、動画添削などを利用してください

✔年末には来年分の振替回数を決めていただきますので、考えておいてください。

✔教室のお休みがいつか?わからなくなった方は、LINEや電話で確認をお願いいたします(少し前より、安全保持のため「教室のお休みのお知らせ」をブログには載せておりません)

✔日が落ちるのが早くなりました。お迎えは遅くならないようにお願いいたします。

✔夕方レッスンで、お迎えを待つ生徒さんは「外で待たないよう」教室玄関内で待っています。お迎えに来た際は玄関まで上がってください。

ミニコンサート用の曲

以前もお伝えしましたが、来年2024年は大きなホールでの発表会は予定しておりません。

その代わりの「人前で弾く機会」で考えているのが「ミニコンサート」です。

25人用のグランドピアノが置いてあるスタジオにて行います。(1回は)30~45分くらいで終わるものになりますので、気軽に参加していただけます。

「人前で弾く練習」にもなるので、入ったばかりの生徒さんは特に参加していただけると良い経験になると思います。

このスタジオですが、3か月前の抽選となりますので、「〇月にやります」と確定できません。

まだ始めたばかりの生徒さん、低学年の生徒さんは3か月前からでも曲を用意することができますが、高学年、少し難しい曲を弾きたい生徒さんは間に合いません。

なので、レッスン時に「ミニコンサート用の曲考えておいて」と言われた生徒さんは、選曲をしてください。

ミニコンサートは「暗譜ナシ」「曲被り(他の人と同じ曲を弾くこと)OK」なので、弾きたい曲を選んでください。

教室だより

2023.11.14

TOP