教室だより 2021年5月

本年の発表会日時が決定しました!

11月28日(日)13時~午後のみの開催とします。

今年の初めに皆様に提出していただいたアンケート、「今年11月の発表会に出るか」で希望された方を優先に、それ以外の生徒さんでは「出たい!」という生徒さんのみとさせていただきます。それ以外の生徒さんは、来年夏(いつも夏にやっていました)の発表会を目標に頑張ってください。

また7月のミニコンサート、参加者盛大に募集中です(汗)

発表会日程が決まりましたので、本年後半のレッスンスケジュールを配りますので確認をお願いいたします。

さて、今回のお話は・・

練習していなくてもレッスンに来ていい!

です。

まず最初に誤解しないでいただきたいのは・・・「練習しなくてもピアノは弾けるようになる」ではありません。

「今週は忙しくて練習できなかったから」

「試験前で練習してない」

「おでかけしてて練習してない」(コロナ禍ではないか・・)

などなど、練習できない時ってありますね。普段より練習時間がすごく少なくなってしまう時だってあります。そんな時に・・・

「練習してないからレッスン行けない」「練習してなくて先生に申し訳ない」なんて考えなくて大丈夫です。レッスンの時に言ってください。「〇〇だったので・・あまりor全然、練習してない」・・と。

練習してないとレッスンにならない・・ということはないんです。「練習方法を考えるレッスン」「練習方法を教わるレッスン」「レッスン時間内で練習する」などなど、練習していなくても十分レッスンは成立します。家での練習で30分弾き続けるのってなかなか大変だと思いますが、レッスンでは先生が「ハイ次右!歌いながら~次は左、ゆっくり~両手ゆっくりメロディ歌って強弱付けて!」など、矢継ぎ早に弾かせる(笑)のでレッスン内の練習も「練習方法を身に着ける」ためのレッスンとしていいと思います。

「練習してないからな・・レッスンお休みしよう」が続くと、どんどんレッスンに来るのが少なくなり、しまいにはピアノそのものから離れてしまいます。レッスンに来ること自体に「ピアノを弾く」ためのある程度の強制力が働きます。週1の月謝制から自由に予約のできるチケット制に変わるとこの強制力が少し減ります。「私はピアノをこれからも弾きたい」という強い意志がないとなかなか続けることが難しくなるのです。

5・6月のレッスンスケジュール

5月残りのお休み  21日(金)・22日(土)

6月のお休み  6日(日)・7日(月)・22日(火)・23日(水)

教室だより

2021.5.11

TOP